ダレ?とくダネ?

管理人の私的なダラダラ日記です。

あけびの苗を増やすのだ!

先日、山小屋で栽培しているあけびを剪定して

知人と共同で耕作放棄地を開墾しているのですが

その空き地にあけびを植えるためにあけびの苗を作るために挿し木をしてみました。

 

f:id:macgyver0326:20120314122142j:plain

 

こんなんでしっかりと苗になるのか心配ですが

とりあえずチャレンジしてみようと思います。

 

コレが失敗しても自宅にあるあけびでもう一度チャレンジしてみようともいます。

 

あけび狩りできるくらいの量が栽培できるといいなぁ・・・。

 

あけびは実も食べることができますが

剪定したあけびのツルもいろいろと利用できるので

なかなかよい植物だと思っています!