ダレ?とくダネ?

管理人の私的なダラダラ日記です。

3.11

あの日から1年が経ちました。

 

自分も1年経ったあの時間に黙祷を行いました。

そのとき何故か背中がスゴイビリビリというかゾクゾクというかそういった感覚を覚えました。

 

被災当日、自分は午前中用事がおわり遅めのお昼に自宅へ向かっていたと思います。

そのとき車のラジオから地震の放送が・・・。

しばらくそのまま走っていたのですが

まだ地震の放送をしているので安全な場所に車を止めてみると

驚くほど車が揺れていました・・・。

誰かが車を揺らしているかのように・・・。

 

その後直ぐに自宅へ戻り母親へ連絡。

電話は問題なく通じ直ぐに帰宅しました。

 

テレビをつけると緊急放送に切り替わっており

時間が経つにつれ非現実な映像が流れてきた事を覚えています。

 

あれから1年。

現地へ足を運んでいませんがいくつか被災地支援のイベントや義捐金集めに協力をしました。

支援は物などでできるかもしれませんが、やはり心のケアなども重要なんですよね。

この週末被災地の今を伝える番組を見てきましたがまだまだ復興もですし問題も残っている事が分かります。

 

被災地の支援は今後も続けていかなければいけません。

今の自分にはそんなに大きなことはできませんが

いつか被災地の役に立てる事をしたいと思います。

これは思うだけではなく必ずします。

 

その為にも今できることをしなければいけないと自分なりの覚悟を再認識しました。

今後もあの日のことを忘れないように・・・。